投稿日:2021年9月11日

整理整頓を深く考えてみました

こんにちは! 株式会社栄光ワールドです。
弊社は東京都江戸川区の本社と千葉県柏市の営業所を拠点とし、1都3県を中心に活動している電気工事業者です。
————————————————————————–
<整理整頓を深く考えてみました>
現場あるあるだと思いますが、こういうシーンは少なからず経験があります。
「ALC用ビス欲しいんだけど、探すのに20分かかっちゃったよー!!」とか、
「ちりとり探してるんだけど、30分見つからないー!!」とか。
これが原因で、作業が完全完了せずに途中であきらめてしまったり、ロングスパンエレベータの利用時間に間に合わず乗り遅れたり、作業する時間や休憩時間が短くなってしまったり、などなど。
つまり、必要なモノを探すのに時間がかかりすぎちゃって、困ってしまいます~的なお話です。

栄光ワールドの整理整頓方法は、ざっくり4つの分け方でおこなっています。
・納品されたばかりのもの→作業場所へ楊重するものは、そのまま整理せずに楊重用パレットへ。
・材料ごとにわける→大分類、中分類、小分類、すぐ使うものなどで、エリア・棚などへ整理されます。
・仕事ごとにわける→それぞれの仕事内容に応じてピックアップされた「〇〇用セット」としてカゴや台車などに小分けされて整理されます。
・いらないもの→その都度、廃棄するのではなく、できるだけ分別したうえで不要材カゴへ集積されます。

<整理整頓された作業場の4つのメリット>
・必要な物を、簡単に探せる
・材料の在庫を簡単に拾い出せる
・材料・工具の移動や盛替えが簡単にできる
・作業場内が動きやすいし、材料が取りやすくなる。空きスペースも簡単に確認できる。
共通しているのは「時間短縮」ができるということ。
「みんなの時間短縮ができる」ということです。
物を探す時間、発注にかける時間、〇〇セットを作る時間(解体する時間)、

整理整頓することは本当にメリットがあるのか?を確認しようとすると、
「整理整頓された作業場のメリット」と「整理整頓する工数」とを比較することで、効果が出ているかどうかの判断ができることになります。
こんな感じです。

「整理整頓されていない作業場でのみんなの負担(総合計)」-「整理整頓された作業場でのみんなの負担(総合計)」>「作業場で整理した人数と時間(総合計)」※現場がはじまってから終わるまでの期間

「かつてベストセラーになった『気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ』で著者のリズ・ダベンポートは、平均的なビジネスパーソンは探し物で年間150時間も浪費していると指摘しました。

電気工事では、材料や器具、工具などの種類がとても多いのが実態です。
たとえば、太さ、長さ、材質、色、高さ、幅、奥行、丸型、角型、木用、鉄用など、考えたらキリがありませんが、職人は限られた一日の作業時間の中で何度材料をピックアップするでしょうか。年間だとどれくらいの時間を消費するのでしょうか。また、こういった探す時間に加えて、それを手に取りに行って作業場所へもっていく時間は、もちろん別物ということです。
そう考えると、少しでもそのような時間を本来の生産的な仕事の時間に使うことができれば、効率は上がるはずです。
いかに工夫し、最大限のパフォーマンスで仕事ができるかということは、大変重要なことです。
電気工事はチームパフォーマンスが大事です。
整理整頓は、時間短縮→作業時間の増加(仕事がすすむ)へとつながっていきます。
仕事が進めば、ほっとする時間も少し増えるかもしれません。
大きなメリットであることはいうまでもありません。
————————————————————————–
弊社は東京都江戸川区の本社と千葉県柏市の営業所を拠点とし、1都3県を中心に活動している電気工事業者です。
工場の電気設備やマンションの新築工事、一生懸命に仕事をする仲間が増えていまや20人を超える体制となりました。おかげさまで、今回のコロナにおいても安定した仕事が継続できており、現在は、足立区と柏の葉、江戸川区、江東区マンションで電気工事を進めています。

株式会社栄光ワールド
本社 〒277-0805 千葉県柏市大青田860-3
TEL/FAX:04-7136-2525
柏営業所 〒277-0884 千葉県柏市みどり台5-4-16
TEL/FAX:04-7135-4880


関連記事

【電気工事スタッフを積極採用中】未経験でも活躍できる会社です

【電気工事スタッフを積極採用中】未経験で…

千葉県柏市に拠点を構える電気工事業者「株式会社栄光ワールド」。 弊社では、ただいま電気工事に携わって …

電気工事士は大変さもあるが、明かりがつく瞬間を体感できる!

電気工事士は大変さもあるが、明かりがつく…

こんにちは! 株式会社栄光ワールドです。 弊社は東京都江戸川区の本社と千葉県柏市の営業所を拠点とし、 …

【いい風が吹く2022年の幕開け】

【いい風が吹く2022年の幕開け】

こんにちは!株式会社栄光ワールドです。 弊社は東京都江戸川区の本社と千葉県柏市の営業所を拠点とし、1 …

お問い合わせ  採用情報