お知らせ

投稿日:

電気工事士としてさらなる成長を望む方必見!

こんにちは! 株式会社栄光ワールドです。
弊社は東京都江戸川区の本社と千葉県柏市の営業所を拠点とし、1都3県を中心に活動している電気工事業者です。

成長を望む電気工事士必見!学びや成長のヒントとは?

<学びや成長のヒント>

大きな会社さんでは、きちっとした社内研修制度・カリキュラムがあります。
■カタログを見る
■図面を見る
■ケーブル加工などの練習をしてみる
■材料の拾い出しをする
■先輩のお話しを聞く
など、多彩な情報に触れる機会があることかと思います。

例えば、研修カリキュラムがなかったりする小さな会社であれば、このようなプラスアルファの情報に触れる機会が少ないかもしれません。
普段の作業経験でも十分に成長できるかと思いますが、経験1~2年なのに、「そんなことまでできるの!?すごいなぁ。」と周りからいわれるようなメンバーは、必ず実務作業以外に行なっている努力が実を結んでいる人であると思います。

必ずやったほうが良いとまではいえませんが、休憩時間は「学べる時間」の絶好の機会でもあったりします。
なぜならば、日中の通常作業時間中に(例えば、配線作業などをしながら)カタログを見て材料の名前を覚えようとすることや、材料加工の練習なんかはできませんよね。

なので、このようなプラスアルファとしての「学べる取り組み」は、やはり現実的に時間をつくろうとすると、休憩時間や移動時間、帰宅してからなど、作業時間とは別の時間が必要になってきます。
休憩時間は、体を休めること、頭を休めることにも有効な時間ですが、「学べる時間」の絶好の機会でもあったりします。
ただ、ガチガチの内容を毎日実施したら、負担がとても重くなると思いますのでバランスよく考えていけばよいと思います。

手軽な実践例

手軽に実践できることとしておすすめなのは、下記の通りです。
■先輩と話しをしてみる
■現場を見てみる(散歩)
その他にも、プライベートでレストランなどでご飯を食べるときに店内の電気工事をふと考えてみる、生活でのいろいろなことを仕事に結びつけてイメージしてみる、などが挙げられます。

少しの時間でも実践することができたら、少しでもより良い成果や、良い発見に結びつくと思います。
業務時間以外にも学びや成長のチャンスが潜んでいるということですね。
それでは、明日もがんばっていきましょう。

 


 

弊社は東京都江戸川区の本社と千葉県柏市の営業所を拠点とし、1都3県を中心に活動している電気工事業者です。
工場の電気設備やマンションの新築工事などに対応している弊社は、一生懸命に仕事をする仲間が増えて今や20人を超える体制となりました。
おかげさまで、コロナ禍においても安定した仕事が継続できており、現在は、足立区と江戸川区のマンションで電気工事を進めています。

株式会社栄光ワールド
本社 〒132-0035 東京都江戸川区平井7-34-30
TEL/FAX:03-6657-2270
柏営業所 〒277-0884 千葉県柏市みどり台5-4-16
TEL/FAX:04-7135-4880

お知らせ

関連記事

長期勤務できる方歓迎!一緒に働きませんか?

長期勤務できる方歓迎!一緒に働きませんか…

こんにちは! 株式会社栄光ワールドです。 弊社は東京都江戸川区の本社と千葉県柏市の営業所を拠点とし、 …

今後の工事予定のお知らせ

今後の工事予定のお知らせ

こんにちは!株式会社栄光ワールドです。 弊社は東京都江戸川区の本社と千葉県柏市の営業所を拠点とし、1 …

【キャリア形成の話】

【キャリア形成の話】

キャリア形成の話 1年目 未経験の1年目は、「やってみる」「失敗してみる」がお仕事の大事な要素になり …

お問い合わせ  採用情報