こんにちは!株式会社栄光ワールドです。
弊社は東京都江戸川区に本社を置き、1都3県を中心に活動している電気工事業者です。
皆さまは、インボイス制度のご準備はお済みですか?
2023年10月1日にインボイス制度が導入されれば、売上高が1000万円以下の事業者であっても、課税事業者となります。
つまり免税事業者に含まれる個人事業主さまや一人親方さまも対象になります。
きちんと準備をしないと、利益が減少する可能性があります。
早めのご準備で、賢くインボイス制度を活用しましょう。
インボイス制度とは
インボイス制度とは、2023年10月1日に開始する消費税の申告制度で、仕入税控除額に当たります。
8%と10%をわけて表記するなど、消費税や適用税率を明確に売手に伝えるためのルールです。
また流通・生産段階で発生する消費税の過払いを解消する目的もあるため、仕入税額控除がこれまでよりも正しく機能するというメリットがあります。
インボイス制度で準備することとは
インボイス制度の導入後は、仕入税額控除を行うために「適格請求書等」が必要になります。
「適格請求書等」の発行は、適格請求書等発行事業者として認定された事業者のみとなるため、従来の方法では仕入税額控除ができなくなります。
請求書等を税務上有効な書類とするためには、適格請求書等発行事業者になっておかなければなりません。
それには「適格請求書発行事業者の登録申請」および「インボイス(適格請求書)用のフォーマット切り替え」をする必要があります。
抜かりなく準備して、インボイス制度の開始を迎えましょう。
各種施工のお問い合わせは弊社まで。
最後までご覧いただきありがとうございました。