お知らせ

投稿日:

【笑顔のメリット】

こんにちは!株式会社栄光ワールドです。
弊社は東京都江戸川区の本社と千葉県柏市の営業所を拠点とし、1都3県を中心に活動している電気工事業者です。

<笑顔のメリット>
コミュニケーション能力の高い人は活躍の可能性が広がります。
笑顔や気遣いができる性格の人はとても重宝されます。

たとえばマンション工事での電気工事の作業は、究極のニッチ産業(すきま産業)でもあるのです。先行作業→後続作業といった、他業種の工事と他業種の工事との間に、電気工事の作業が必要なケースが多く、そういった場面でコミュニケーションが発生するからです。

たとえばこんな感じです。

床面レベラー左官工事 → 電気工事 → ウレタン吹付工事 → 電気工事 → ユニットバス工事 → LGS軽量工事 → 電気工事 → 造作大工工事 → 電気工事 → ボード工事 → 電気工事 → キッチン工事 → クロス工事 → 電気工事 → フローリング工事 → 電気工事 →

このような流れで、他業種さんは1回登場しますが、電気工事は7回も出てきます。どの作業も他職さんの作業工程と電気工事の作業タイミングを把握することで、全体作業をスムーズに進めることができます。ただ実際には、予定と実際の工程とが遅れたり早まったりというのが現場というものです(笑)
そんな中で、他業種とのコミュニケーションを取らない電工さんもいることは事実です。声をかけずに、作業場の状況だけを見て、他職さん作業途中の場所に無断で乗り込んで怒られている人をたまに見かけます。こういうことは、単に怒られるだけでなく、現場での電気工事の立ち位置を悪くする原因にもなりかねます。こういう事態にならないように、現場をスムーズに進めることができればよいですよね。
基本的な会話ができれば、特に大きなトラブルに発展するケースは少ないと思います。コミュニケーション能力が高い人ほどこういうケースを上手に進めることができると思います。また、笑顔・気遣いができる性格の人はとても重宝され、それだけでスムーズにことが進むのかもしれません。
男性よりも女性のほうが活躍しているケースもあるかと思います。建築現場では圧倒的に男性が多く女性の比率は1割未満とも言われていますので、そんな中での女性の笑顔や気遣いは、現場を大いに和ませてくれるということは、現場の多くの職人さんが感じていることかと思います。

段取り七分、腕三分。

職人さんが時に、誇らしげに多用するフレーズで、段取りさえできていれば、腕なんかそれほど要らないよ、というような意味です。順番や流れがしっかり考えられていて、仕込みや準備がしっかりできている状態。結果的に仕事の完了が正確で安全で早い、ということであり、とても参考になる考え方です。
笑顔や気遣いができて他職さんと仲良くなれれば、仕事の半分は終わったようなもの。と言っても過言ではないかもしれませんね。現場では多くの職人さんがいますが、現場を完成させるという目的では業種問わずみんな同じですから、職人同士で仲良くなると、コミュニケーションが良くなって、結果的に仕事がスムーズにどんどん進むのではないでしょうか。

仲良くなるということは、わからないことを聞きやすかったり、状況の引継ぎがきちんとできていたり、いろいろ覚えられることも増えますし、みなで成長することができたり、より成果が出るのではないでしょうか。

当社のスタッフ写真

弊社は東京都江戸川区の本社と千葉県柏市の営業所を拠点とし、1都3県を中心に活動している電気工事業者です。

工場の電気設備やマンションの新築工事、一生懸命に仕事をする仲間が増えていまや20人を超える体制となりました。おかげさまで、今回のコロナにおいても安定した仕事が継続できており、現在は、足立区と柏の葉、江戸川区マンションで電気工事を進めています。

気さくなメンバーが多いので、すぐ打ち解けられると思います。
一緒に仕事ができる日を楽しみにお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社栄光ワールド
本社 〒277-0805 千葉県柏市大青田860-3
TEL/FAX:04-7136-2525
柏営業所 〒277-0884 千葉県柏市みどり台5-4-16
TEL/FAX:04-7135-4880

お知らせ

関連記事

現場写真をアップしました。

現場写真をアップしました。

こんにちは! 株式会社栄光ワールドです。 弊社は東京都江戸川区の本社と千葉県柏市の営業所を拠点とし、 …

電気工事士としてさらなる成長を望む方必見!

電気工事士としてさらなる成長を望む方必見…

こんにちは! 株式会社栄光ワールドです。 弊社は東京都江戸川区の本社と千葉県柏市の営業所を拠点とし、 …

現場写真をアップしました。

現場写真をアップしました。

こんにちは!株式会社栄光ワールドです。 弊社は東京都江戸川区の本社と千葉県柏市の営業所を拠点とし、1 …

お問い合わせ  採用情報